コボルトと秘宝の迷宮のSEO対策されたスパムでない非常に役立つ事前評価記事です。

わたくし、SEO対策を兼ねてカードの評価をします。
このブログはSEO対策がなされた、スパムでない健全な記事であることを約束いたしますよ。
12/03更新

★★★★ サンキューベンブロード。ほとんどのデッキにノータイムで入るカード。スタンダード当時の《ドクター・ブーム》、《ファイアボール》。または特定のデッキタイプを大きく押し上げるカード。《アヤ・ブラックポー》、《謎めいた挑戦者》。
★★★☆ おおっとなるカード。強力なデッキの根幹をなしたり、多くのトップメタのデッキに積まれることになると思われるカード。《エサゾンビ》、《リッチキング》。
★★☆☆ あまり強くはないが、使われる可能性がある。もしくは、独自の面白い動きをするカード。《コールドレイス》、《探話師チョー》。
★☆☆☆ 御世辞にも強いとは言えないカード。《マイエクスナ》、《アイスレイジャー》。

現在、2017年11月28日の日本公式公開分まで。
ahirunさんのサイトで事前評価記事がまとめられているので(掲載ありがとうございます)、それらと比較しながら読むともっと楽しいかもね!

それではいきまっしょい。

【ドルイド】

キノコの王イクスリッド

★★☆☆

楽しそうなカードだが、イナベが弱くなった今どこまで悪用できるのか。
月の幻視に注目が集まる?とりあえずソーリサン+わるいコボルトの地霊術師でマリゴスより1マナ軽くてスペダメ1低いものが用意できるぞ。
ところですごい脱線した話だけど別のゲームでイクスリッドの看守がいる状態で探査で魂剥ぎを出したときの裁定は決まっていないらしいです。

荒くましい守護者

★☆☆☆

8/3/5のスペックはさすがにドレイクが守っている。
ドレイクが落ちてからが本番かなあと思うが、同時に存在し続けるのであった……。

ジャスパーの小呪文石

★★★☆

ボーナスがつく1マナ2点は強力。

枝分かれの道

★☆☆☆

小回りは効くが、4マナ使ってやりたいアクションではなさげ。除去ができないのが痛い。

世界機の小枝

★★☆☆

いかに断末魔を誘発させるかが肝ですね。
ウンブラで誘発しないのは哀しすぎる。
ただ、後々追加で相性のいいカードが来るかもしれないし、ブリントロンと何かできるので、ダメなカードではない。
楽しいことはいいことですよ。

【ハンター】

沁み出すウーズリング

★★☆☆

楽しげではあるが、サバンナハイメインをコピーしても劣化サバンナハイメイン。
ワイルドで活路を見出してみる?

キャスリーナ・ウィンターウィスプ

★★☆☆

獣を削ったシクレハンターに使われると思うが、普通のハンターではボーンメアのほうが強いと思う。

ワンダリングモンスター

★★★☆

自分のヒーローというところはあれだが、パワー4とか毒とかをぶつけることができるのでなかなか。
小粒に殴られると討ち取ってミニオンが残るのもうれしくかつさりげない。
レイザーリーフだしてビックリさせたい気持ちあるのでサイレンスハンターがわんちゃん?

押し潰す壁

★☆☆☆

爆発の一矢と同じような弱点を持っていて、こちらはバ獣ミニオンと一緒にプレイできないのが痛い。
あとコントロールするハンターが一番嫌なのが横並びだと思うので、これはどうもなあ。

【メイジ】

魔力加工師

★★★☆

コントロールメイジ、エクゾディアメイジで居場所を見つけそうである。
エクゾディアメイジに延命手段を与えないでほしいと思った(プリ並感)
カリモスから発見してしまうのは嬉しさ半分、悲しさ半分といったところか。

ワタリガラスの使い魔

★★☆☆

現状はスタッツが微妙なのが痛い。
マジックにも一緒の名前のやつがいたけどアメリカンにとってワタリガラスとはなんなんだ。

レイラインの操り手

★★★☆

エクゾディアメイジでかなり強そう。
スタッフの娘はエクゾディアメイジが好きなんだと思う。

ドラゴンコーラー・アランナ

★★★☆

ドラポで死なないドラゴンをまき散らす汚い女。
外人はなぜすぐに目を光らせてしまうのか。
本体のスペックが低めなのが気になるが、コントロールメタになるのなら可能性を感じる。

ルビーの小呪文石

★★★★

エレメンタルメイジの時代が来そう。
楽し気なカードだし、強いよね。

爆発のルーン

★☆☆☆

メイジの他のスペルと相性がいいのはどっちかというとミラーのほう。
爆発のルーンまで入れるスペースはなさそう。
これで小粒焼いても、結局それに3マナ使っちゃってるわけだしなあ。

驚異のデッキ

★☆☆☆

リネッサと併せて使ってね的な?ただランダムな呪文って要するにランダムな対象ですよね……ってなるのがあれなのと、ワイルドではレノと相性が悪いのがガッカリ。

アルネス

★★☆☆

強くはないが、リソース切れに悩むデッキには案外悪くないかも。
ワイルドのテンポメイジで玉切れ対策にする?

【パラディン】

カワキタニの看守

★★☆☆

2/2/2ぐらいあれば全然違ったけど、さすがに求めすぎか。

親切なランプの精霊

★★★☆

ウィッカーフレイムと並ぶとかなりいやらしい。
コントロールパラディンを肯定してくれる。

リネッサ・サンソロウ

★★★☆

剣竜二匹つれてくるだけでやばい。
コントロールパラディンや、スペルつけるマーロックデッキでぜひ使ってみたい。

パールの小呪文石

★★★☆

最低限のスペックが保証されているのがうれしい。
受けで戦うデッキでテンポを取り返すのにいいね。

動員

★★★☆

とりあえず出てくるのが2/2/2とかでも強いし、ジャパニーズ雑に強いですね。
武器つかなくてミニオンがマッチョになったマスバトと考えると中々。

レベルアップ!

★★☆☆

ワイルドのシルバーハンドデッキがあれだけ強いので、ワンチャンは感じる。
だが、マスバトの有無はあまりにでかいと思う。

未鑑定の大槌

★★★☆

外れを引くと困るが、当たりがさすがに強い。
テンポ向けのカードだな。

ヴァラニル

★★★★

あまりに隙が無い武器。サイレンスで対策できるといっても、今回パラディン相手にサイレンスを見なきゃいけない相手が多すぎる。
要サイレンスを物量作戦でゴリつかせることができれば、ミッドレンジという正義を執行することができる。アグロでの息切れ防止にいれても強そうだ。

【プリースト】

ダスクブレイカー

★★★☆

ネザースパイトから強烈な除去を探せるようになったのはよいこと。
いらなきゃ他のデカブツとっておけばいいしね。

テンポラス

★★☆☆

ワイルドのラザプリでワンチャンあるのではないかとは思う。
スタン範囲ではネザースパイトの歴史家で発見して邪魔になるパターンが多そう。

未鑑定のエリクサー

★★★☆

ヴェレンに選ばれしものには劣るが、強力なシステムミニオンを持つプリーストにとってはかなり良いカード。
エレメンタルとのヤクザムーブに期待だ。

ダイヤモンドの小呪文石

★★★★

さすがに滅茶苦茶なカード。ビッグプリの天下は続きそうである。

心霊絶叫

★★★☆

ラザプリとビッグプリが喜んでデッキに加えそう。
7ターン目に確定除去が打てるのは相当強い。
コンプリには簡単に入るカードではなさそう。

ドラゴンソウル

★★☆☆

いまいちどんなデッキで使えばいいのかわからない。

【ローグ】

ソニア・シャドウダンサー

★★★★

わかりやすく面白強いカード。既存のケレセスローグにぶちこんでも強いし妖しいこともたくさん考えれる。

コボルトの現術師

★★★☆

すーーーぐマリゴス出すからなほんま

ファルドライ・ストライダー

★★★☆

強いが、なぜベスト(相手のデッキに混ぜる)を尽くさなかったのか。そういえば待ち伏せとかって発見したらどうなるのかな?そもそも発見できるんですか?

エルフの吟遊詩人

★★☆☆

コンボでしかもミニオンかよ~~!?ってなるけど、こいつの真価はコンボデッキでのパーツサーチにありそう。
とりあえずマリゴス探してくれ!!!!という感じか。
ただローグで特定のミニオン2体を引きたいコンボデッキというと思いつくが環境的に厳しそう。

急死一生

★★☆☆

ケレセスローグに入れられなかったとしてなんなのだと思う。確かに強いっちゃ強いけどバックステップがあるからな~。

突然の裏切り

★☆☆☆

さすがに裏切りよりケアされやすいと思う。
これもケレセスに入れられなかったとしてなんなんだよと思う。

雲隠れ

★★★☆

プチアイスブロックですやん……。
ワンチャン3ターンも無敵ターンが得られるなら、さすがにヤバイことできるでしょう。

オニキスの小呪文石

★★☆☆

条件が絶妙にガッカリ。断末魔カードをトントンと出せるかというと意外とそうでもなく……。
コントロール環境になったら強いが、テンポ環境ではさすがに厳しいか。さすがにヴァイルスパインスレイヤーがね。

【シャーマン】

コボルトの隠者

★☆☆☆

魚、持ってきた?
2マナのアクションだったらこれより強いのがたくさんあるから、厳しいなあ。
シャーマンはなぜ2マナで尋常ではないアドバンテージを稼ぎ出すのか。

ウィンドシア・ストームコーラー

★★☆☆

血の渇きってすげー!

世界揺さぶるグランブル

★★★★

ただつよ。
で、なんで6マナなんですか……。
オーバーロード、どこ?ここ?

不安定な進化

★★★☆

すっごいワクワクするカードなんだけど、プリにぱくられたときのことを考えると恐怖でおしっこが漏れそうになる。
とはいえ、勝ってる場面ではものすごいインチキが発生しうるので1枚は入れておくとちゃんと仕事してくれそう。

原始の護符

★★☆☆

勝ってる場で更に勝ちに行くカードなので、そうなると進化のほうが強いかなあと。
アラキア出すマンとのシナジーはワクワク感あるけどね。

サファイアの小呪文石

★★☆☆

使う頃には自然とオーバーロードが完了していると思われるので、2体増やすカードとして見るべきか。
ワイルドのマリゴスシャーマンでピン差しって使い方が面白そう?

ルーンスピア

★★☆☆

全体除去がもう少し増えれば。
8マナだとさすがに重いな。

【ウォーロック】

コボルトの司書

★☆☆☆

1マナだったら色々選択肢あるから、あえてウォーロックでこれを選ぶ強みはない気がするな~
アグロドルが入れれるんだったら開幕2積みから始まるけど。

卑俗なホムンクルス

★★★★

ZOOにいれてよし!コントロールにいれてよし!
丸々として体は伊達じゃないと言わんとばかりの丸さ。

取り憑かれた従者

★☆☆☆

ヴォイドコーラーが調整されて戻ってきたらへろへろおじさんになってしまっていた。というより4/1/1のアイツと感覚が近いか。
本体がへろへろすぎるし、即効性がないのでbane of doomを使おうとなりませんか?

第一使徒リン

★★☆☆

ウォリのレジェなら★3以上はあった。
ウォーロックには致命的にあってないなあ。

ヴォイドロード

★★☆☆

こいつがグルダンから蘇ってくると考えるとヤクザだが、ヴォイドウォーカーがたくさん生き返ってくる可能性もあるわけで……。

アメジストの小呪文石

★★★☆

ワイルドのレノウォーロックで強そう。
自分のカードでだから、ライフタップでなくてもいいってのが良いね。
自然に達成できる、2枚目のシフォンソウル!

大破壊

★★☆☆

最終戦争!最終戦争じゃないか!
ディスカやデスラトルのシナジーをうまく見つければ、一線級になるかも?

マナアリの髑髏

★★★☆

すんごく強い武器。めちゃくちゃなことが書いてある。
ただし武器破壊を喰らったら大テンポロスで泣くしかない。
とはいえ、ジャラクサスを入れたデッキで武器破壊のヘイトをこのカードに向けるという使い方もありなのかもしれない?
このカードからジャラクサスが出たらそれはそれでアリじゃないすか?

【ウォーリアー】

カワキヒゲの鎧職人

★★★☆

共通5/4/4にいたようなのの小さい版。ただそれが2/2/2となると遥かに便利になるということで、遅いヲリの定番になりそう。

地彫り師イップ

★★★☆

出たぞ踏み倒してうれしいミニオンが!
ターン終了時、パワー4と嬉しい要素が多くてオールドスクール・ヲリコンの復活に期待がかかる。

大暴れ

★★★☆

魚のエサと乱闘の枠に入り込めるか、かなり未知数なカード。
それでもコントロールするなら1枚は積みたいし、クエストデッキなら攻めに転じるカードとして申し分ない。

未鑑定の盾

★★★☆

外れはあるが、15アーマーはさすがに馬鹿にできない。
ヲリコンで活躍しそう。

パーティを組もう

★☆☆☆

さすがにどう使えばいいのか。コストもそうだけど、ヲリってあんまり踏み倒しておいしいカードがないよね。

ミスリルの小呪文石

★★★☆

かなり自然にレベルアップするのは強いけど、ポーションに弱いのが心配。

【共通】

獰猛なクッチャベラー

★★☆☆

使い道はあるが、マリガンに依存しすぎるなあ。
せめてビースト属性がついていたら……とは思うが、なんだかんだ爆発したら面白いね。

クズ拾いのコボルト

★★☆☆

コントロールにピン差ししたら強そう。
だがこの枠に武器を入れたらもっと強そう。

孤高の勇者

★★☆☆

ラザプリで2枚目のクリーパーとして採用できるのは悪くないと思う。
ただ基本はクリーパーのほうが強いねえ。

ゴルゴン・ゾーラ

★★★☆

ローグとかでシンプルに強そう。

護宝のドラゴン

★★☆☆

ドラゴンを活かしたいところだが、相手にコイン2枚というのがスッゲエ不安要素である。
エクゾディアメイジとケレセスローグにエサをあげてしまうし、ドルイドは究極を早く打ってきちまうんだ。

魔力の暴帝

★★★☆

エレメンタルがついたソリアと考えればかなり強いんでなかろうでしょうか?
メイジ専用かな。シャーマンで使うのはさすがにムズイ。

ギルド募集係

★★★☆

3枚目のセイヤーとして採用がワンチャンある?
専用の構築が必要になるが、可能性を感じる。

肉食キューブ

★★☆☆

サイレンス全盛期でなければ★をもう1つオマケしてもよかった。
サイレンス環境は続きそうだし、こいつもジメジメとした日々を過ごしそう。
スタンダードがローテーションしてからが本番。

ファーボルグの苔編み師

★☆☆☆

私の友人を紹介する代わりに、私の友人にしてしまうカード。
それだけでは弱いけど、堀に潜むものより1マナ軽いというところをうまく活かすしかないけど、さすがに5マナは大振りかなあ。
アリーナのプリでは積極的にとってよさそう。

飢えているエティン

★★★☆

どちらかというとコントロール向けカードだと思うので、セイヤー釣れたら逆にヤッタかもしれない。
またケレセスローグに強いのはいいね。ヴァイルスパインスレイヤーのことは忘れておこう。
しかしクエストヲリから降ってくるこいつは地獄の極みだ。

性悪な召喚師

★★★☆

何かできそう度が高い。
今回のネタっぽい奴らの中で一番デキそうだと思う。

シルバーヴァンガード

★★☆☆

突撃つけてマリゴスを出す。
でもヲリか……となる。2マス戻る。

記録保管大臣

★★☆☆

8マナ使ってやることではないよねえ。
まあこんなカード強かったら困るけども……。

キング・トグワグル

★★☆☆

面白いけど出すひまなさそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。